[2011.10.31 23:59] | [m]emo |
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3日ぐらい遅れたようだけど、気にしてないよ?
[2011.10.31 22:59] | [m]emo |
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[2011.10.31 12:51] | [d]iary |
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魚じゃなくて貝じゃん!
[2011.10.30 10:34] | [d]iary |
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主婦の間違った自己紹介だよ:
サザエでございまーす
おさかな
サザエでございまーす
おさかな
[2011.10.30 08:38] | [d]iary |
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[2011.10.29 12:12] | [d]iary |
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上京物語。
[2011.10.29 00:18] | [d]iary |
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うん、最近また456mに戻ってきてる気しかしない。
[2011.10.24 01:16] | [d]iary |
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おう。AというゲームでBという実在した(?)人物の話題が出てたのでwikipediaで調べてみたら、Bの記事中で「Bを扱ったフィクション作品」って項目にAがあがってて、しかもネタバレだった。おいいいいいジョン・タイター!!!
[2011.10.23 12:47] | [d]iary |
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仲間たちのそれぞれの思惑で裏切りとか同士討ちとかいろいろあって最後主人公だけになってしまうんだけど、唐突に悪の権化が現れて「お前たちが殺しあう結果になった負の感情はすべて私が仕組んだものだ。さあ私が許せないなら来るがよい!」とか言っちゃって主人公を裏切って死んでいった仲間の霊と一緒にそいつを倒して、やった悪はいなくなったぞ!っていうハッピーエンド。どう? 虫唾?
[2011.10.22 20:31] | [d]iary |
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以上、RPG系つぶやきでした!
[2011.10.22 20:01] | [d]iary |
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ゲームシステムがプレイヤーに強制することがストーリーに絡むととっても心に残るよねばなし。
たとえばFF8ってゲームがあって、主人公たちが召還獣を装備(ジャンクションって名前)することで強化されていくシステムなんだけど、主人公たち以外はほとんどこの技術を使ってない。これはなぜかというと、実はジャンクションすると記憶がどんどん薄くなるという副作用があって、だから主人公たち以外は使ってない。ゆえに主人公たちはFF8世界で特権階級のごとき強さを手にすることができている。そもそもゲーム開始直後にジャンクションしたせいで。
たとえばクロノクロスってゲームがあって、「運命の書」と呼ばれるセーブポイントがあるんだけど、実はこのセーブポイントで人がお祈りしたときに、世界にとって好ましい行動を取るように暗示に掛けられているという設定だったりする。この暗示機構が生きてる世界と、それができなくなった別のパラレルワールドでは登場人物の行動が全然違ったりしている。夢を諦めてなかったりとか、細かい違いではあるんだけど。
要は何がいいたいかっていうと、プレイヤーがゲームシステムに言われるがままにやってきたことが実は酷い結果を招いてたっていうそういう構造がグロくて好きなんだよねっていうそんだけなんだ。極端な話、死亡状態異常を回復するアイテムは実は死体から精製されてたとかそれだけでもいいぐらいにね。
(余談だけど、ゼノギアスのソイレントシステムとは惜しいけどちょっとずれてて、あれは生きてくために缶詰を食べるけど、プレイヤーが意思決定したわけじゃないってのがちょっとだけずれてる)
たとえばFF8ってゲームがあって、主人公たちが召還獣を装備(ジャンクションって名前)することで強化されていくシステムなんだけど、主人公たち以外はほとんどこの技術を使ってない。これはなぜかというと、実はジャンクションすると記憶がどんどん薄くなるという副作用があって、だから主人公たち以外は使ってない。ゆえに主人公たちはFF8世界で特権階級のごとき強さを手にすることができている。そもそもゲーム開始直後にジャンクションしたせいで。
たとえばクロノクロスってゲームがあって、「運命の書」と呼ばれるセーブポイントがあるんだけど、実はこのセーブポイントで人がお祈りしたときに、世界にとって好ましい行動を取るように暗示に掛けられているという設定だったりする。この暗示機構が生きてる世界と、それができなくなった別のパラレルワールドでは登場人物の行動が全然違ったりしている。夢を諦めてなかったりとか、細かい違いではあるんだけど。
要は何がいいたいかっていうと、プレイヤーがゲームシステムに言われるがままにやってきたことが実は酷い結果を招いてたっていうそういう構造がグロくて好きなんだよねっていうそんだけなんだ。極端な話、死亡状態異常を回復するアイテムは実は死体から精製されてたとかそれだけでもいいぐらいにね。
(余談だけど、ゼノギアスのソイレントシステムとは惜しいけどちょっとずれてて、あれは生きてくために缶詰を食べるけど、プレイヤーが意思決定したわけじゃないってのがちょっとだけずれてる)
[2011.10.22 20:00] | [d]iary |
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ぼくのかんがえたじょうたいいじょう:オーバーキル
最大HPの2倍以上のダメージを受けて即死した状態。普通に蘇そうとしても駄目で、アレイズを1回使うと通常の死亡状態になる。完全に回復させるにはアレイズが2回必要。
でもよく考えたらエクスデスのホワイトホール(死亡+石化)みたいなもんだよね。ざんねん。
最大HPの2倍以上のダメージを受けて即死した状態。普通に蘇そうとしても駄目で、アレイズを1回使うと通常の死亡状態になる。完全に回復させるにはアレイズが2回必要。
でもよく考えたらエクスデスのホワイトホール(死亡+石化)みたいなもんだよね。ざんねん。
[2011.10.22 19:17] | [d]iary |
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FF5ではじめてしんりゅうにあったときの開幕ダイダルウェイブ全滅はそれはそれはみなさんの心に印象に残ったでしょうことよ。
[2011.10.22 19:14] | [d]iary |
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レベル50ぐらいで倒せる魔物を倒すより、レベル50ぐらいの冒険者パーティを殺した方が遥かに稼げるという事実である。聖剣2の味方殺しですくすくレベルアップのバグは有名だよね。
[2011.10.22 19:14] | [d]iary |
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壁]_・)チラッ
[2011.10.21 21:41] | [d]iary |
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ツイートまとめは一ヶ月単位かと思えばそうでもないこの節操のなさがセカ徒歩ですね。
[2011.10.10 12:26] | [m]emo |
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一方その頃遥か東の地ではコビー君とえいけむ君とJID君が横浜みなとみらいオクトーバーフェストでビール飲んでてとっても楽しそうでした。もらった写真の中でJID君がまるでコマーシャルのようないい笑顔を浮かべてビールを飲んでたのが印象的です。それにしてもこのビールの帽子、意味もなくつけてみたいものです。
あと、セーラームーンのコスプレをしたおっさんがいたとのことですが、撮影に成功してないっぽいのでコビー君はもっと腕を磨くといいよ!
[2011.10.09 01:42] | [d]iary |
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[2011.10.04 21:21] | [d]iary |
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相変わらず片付かない部屋の中で、昔見かけたニコニコウエハースのおまけとROのワンデイチケットを見つけたよ。それにしても男の子ってビックリマンチョコとかこういうの好きだと思うの。あと、雄二郎先生のセシルはジト目がやばいね。
[2011.10.02 23:21] | [m]emo |
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